よくあるご質問 [ Q&A ]
インスリン注射・エピペンなどの自己使用注射器(針)は機内に持ち込むことはできますか。

インシュリン注射・エピペンなどの自己注射器や、医師から処方された在宅自己注射薬剤を投与するために使用する自己使用注射針については、機内へお持ち込みいただけます。

法律により1容器当たり0.5kgまたは0.5リットル以下、かつ旅客1人当たり合計2kgまたは2リットル以下となります。
機内にはお薬を冷蔵できる設備はございません。ご自身で保冷容器をご準備ください。

保安検査の際に自己注射器(針)であることをお知らせください。

お持ち込みにあたり診断書のご提示は必要ありませんが、スムーズに保安検査を通過していただくため、内容を明示できるもの(処方箋や主治医の証明書、糖尿病患者用IDカードなど)を携帯されることをお勧めいたします。

自己注射器を使用した後は、必ずお持ち帰りいただき、所定の方法で破棄願います。

客室乗務員は、応急処置の訓練を受けてはおりますが、注射および薬物による医療行為をすることは許可されておりません。
ご自身またはお付き添いの方が行っていただきますようお願いいたします。

また、機内にて使用する可能性のある自己注射器(針)はお持ち込みいただけますが、機内にて使用する可能性のない場合はお預けいただきますようお願いいたします。

このQ&Aに対する評価をお聞かせください。

カテゴリで探す- Category -

PAGE TOP